沈黙の春。

 本日の収穫。

 桑の実を収穫している間、ホトトギスの声が庭中に響いており、
桑の木にはちっこい毛虫が居たりして、ドキドキしながら桑の実を摘む。
とても、気持ちの良い風が吹いてたりして、あぁ〜〜、こういうのが幸せ
っていうんかなぁ〜〜っと感じつつ。


 イチゴ、ビワ、桑の実、桑の葉の茶。
桑茶は蒸してから干しました。・・が、PM2・5が気になるので、車のフロントに皿を
並べて干しました。

 夜、布団の中で考えた。レイチェル・カーソン沈黙の春
鳥の声もしない、受粉をする鉢も蜂の羽音もしない、不自然に静まり返った森。
気が付いた時どれだけ苦しい思いをしただろぉ〜かなぁ〜。

 身近なところで思う事、原発動かさないで欲しいなぁ〜〜。
PM2・5が収まって欲しいな〜。