ようしゅやまごぼう

子供の頃、この実で色水作ったりして遊んだ人は多いのでは!!
 

 畑にドッか〜んと成長し、夏の間も涼しげで、いい感じだったので、
そのままにしていた ヨウシュヤマゴボウ
 近所のおばあちゃん達は何故、これを畑に植えているのか・・と謎に
思っていたらしく、畑に居ると、何人かに声をかけられた。
 その中に「これの根っこは食べられるらしいよ!。」と。

 じゃぁ〜じゃ〜、是非食べてみたいなぁ〜〜っと掘ってみると さすが!!
名前の通りゴボウの気配がが!!

 こ、これは、期待大だな!!

 でも、一応ネットで調べた所、食べちゃ駄目だ!!毒性がある!!との事でした。
あぁ〜〜、調べて良かったよ・・・。