一つずつ

  布工房という布に埋もれて暮らしていると言っても過言ではないくらい布だらけの私の生活。
こんな仕事をしていながら、長いこと これといった裁縫箱を持っていませんでした。小学生の頃
母から立派な裁縫箱貰ったものの、二十歳代の頃だったんでしょう・・北海道やら沖縄やらウロウロ
生活の時かなぁ〜、いつの頃からか、母が自分で使っています。大事に使わないなら私が大事に使うわ!!
ってところだったのかもしれません・・・。去年、カントリーチェアさんから、お母様が使っていたという裁縫箱
を頂き、今度こそ使いこなそう!!と。  今は、この子が近くに置いてある事が心地良いです。
 

 そして、母がこの間京都のお土産にインドのホーローをいくつか買ってくれました。
気分にや時間帯に沿って(夜はミシン使えないので、音がしない仕事とか)あれこれ、やりかけの仕事が散乱
していた我が家。そんな子達をホーロー鍋へ。ホーローと布って合うんだなぁ〜〜!
 

 こうやって、ひとつづつ、生活を共に暮らす道具が揃っていく事。楽しいです。