節分ですね。

 今日は西新商店街にある 民芸工芸の館 どいざきさんに納品に行ってきました。
 
 この先にとても静かな和の空間が広がっています。二十歳そこそこの、よれよれのカーキのジャケットとか着ていた頃(父はいつも綺麗なかっこしろ!!と飲むとぼやいていた。)ギャラリーや民芸店などで、作品を見るのはとにかく大好きで、いろんな店を見つけてはふらりと入ってましたが、だいたいは、絶対に買いそうにない若者の私は相手にされた事なく、どっちかというと、間違って入ってきた??っと思われてる空気でした。でも、ここ どいざきさんは 「ゆっくり見ていって下さい。」ととても暖かく、その上 民芸品の色んな事を教えて下さいました。感動したなぁ〜〜。 
 そして、23歳くらいだったかなぁ〜、木目込み人形を作り始めた時にどいざきさんに持って行って見て頂き、眉毛の長い何とも味のあるおじいちゃんが、う〜ん、素晴らしいね。本物だと言って下さいました!!それから、ず〜っとお世話になっている特別な存在です。

 そして、その帰り道、どぉ〜んどぉ〜ん!!と活気のある太古の音!!何事かいなと思っていたら、鬼に会いました!!
 いいなぁ〜〜〜!!、是非子供達と一緒に遭遇したかった!!むちゃくちゃ びびったろうやぁ〜〜。