エタ・ジェームス

 朝、起きてストーブに火が残っていると、うわっ!っとテンションが上がる。今朝はいい感じで、柔らかく静かに燃えていました。

 

娘達が朝ごはんを食べてる頃、うっすら夜が明けてきたので、カーテンを開けると、おぉ〜〜!!やっと、うっすらと雪が積もっていました。今日は子供達も愛犬カブも、すっかりはしゃいで転がるように出かけて行きました。
 
 本当にうっすらでしょ?!見えますか??雪!!

 土曜日の朝に聞いていたラジオでエタ・ジェームスの訃報を知りました。エタは20代の頃買った一枚しか持ってなかったけど、子供達が「また これぇ??。」というくらい聞いている一枚。ラジオ最後に流れた、ビリーホリデーのカバー曲が流れて、あぁ〜〜、いい!!っで、旦那さんに買ってもらいました。今日は、一日、これ聞いて作業です。
 
 左が昔から持ってたCD、右が昨日、貰ったCD。

 興味がある方は、キャデラック・レコードという映画見て下さい。ビヨンセがエタの役やってて しびれます。チェスレコードの実話でマディ・ウォーター、リトル・リチャード、ハウリング・ウルフ、チャック・ベリーとか出てきます。あの時代背景に、すんごい緊張して見たなぁ〜〜!かっこよくて、2回見ました!!