すれ違い。

 長女は甘えっ子なので、帰り途中まで迎えにきてぇ〜〜と言う事がよくある。「行けたらね!。」とだけは返事するものの、意外にその時間、仕事が盛り上がっていて、出来れば、5分も惜しいと思うゴールデンタイム。で、昨日は納品が2件もあったり、探しものの買い物があったりで、朝からジタバタようやく家に戻って、少し作業を進め、ちょろっとウクレレを練習し、あっ!!台所、朝片付ける暇無かったんだ!!洗わなきゃ!あぁ〜〜〜!!もうこんな時間。運動不足やし、カブの散歩は行かないかんし、ちょっとそこまで迎えに行くか!!
と大慌てでカブを連れて小走り。
 すぐそこで会うだろう予定が5分歩いても会わない。あぁ〜、道草してんだなぁ〜と歩きつつ、行けども行けども気配がない。それでも、途中うわぁ〜〜!!川が凍ってるぅ〜などと割りに楽しく歩いていたが、だんだん、嫌な予感もしてきた。
で、結局、大人の足でも30分かかる小学校に着いたら、学校には、既に子供の気配もなく、なにぃぃ〜〜〜〜〜!!とぶりぶり、文句言いながら、又30分かけて帰り、すぐ近所に住んでいるおじいちゃんちに「来てますか?。」と聞いたら、「あぁ〜、探しよったとよぉ〜、蒔きストーブはついてるし、玄関のドアは全開だったしで。」との事。「あぁ〜、慌てて出たから・・。迎えに行ってましたぁ〜〜。すれ違ったみたいで。」とそそくさと、長女の元へ行き「どういう事じゃ!!どこ通って帰ったと???!。」ときくと、「えっ??いつも通りよぉ。」で、話を聞くと、我が家から徒歩3分位の家に落し物届けて帰ったらしく、丁度タイミング悪く、そこですれ違ったらしい。あぁ〜〜〜〜〜・・・。

 で、旦那が帰ってくるなり、「いやぁ〜、無事で良かったよ。大騒動やったとよ。」と・・・。「えっ・・・?。」で、よくよく話を聞くと、まじめできっちりとした性格のおじいちゃんは、やりっぱなしの状態のまま、玄関開放状態(これには私もびっくり・・どんだけ慌てていたのか・・)で車はあるのにどこにも居ない。おじいちゃんには考えられないこの状況に、これは事件に巻き込まれたのでは!!と思ったらしく、家中を探しまくり、近所を探してくれ、旦那に電話して「お前、今日は早く帰った方がいいぞ。」と・・。ひょんえぇぇ〜〜〜〜、そんな事とは、知らず、帰ってきた嫁は、ついでに「あっ、お父さん、明日は長女午後からお願いしていいですかぁ??。」などと、能天気に頼み、ありがとうございましたぁ〜と、さくぅ〜〜っと立ち去ってしまった。で朝、旦那がカブの散歩中に会ったおじいちゃんは「いやぁ〜、昨日はいい勉強をさせてもらいました。」と言っていたと聞いて、ほぉ〜〜〜〜んとうに申し訳なく、今日、おじいちゃんの大好きな焼酎を買ってお詫びに行ってきました。

 で、これは今朝しわくちゃみかんだなぁ〜〜というので、何の気なしに絵を描いたら、皆が、ひゃぁ〜〜、おじいちゃんにバリ似!!!と。ひえ〜〜、とんでもない、これはそんな
つもりで書いたのでは・・・・。
 
 おじいちゃん、本物は山作業が似合う、かっこいいおじいちゃんです。