土間掃除

 私の悩みの種の土間掃除。夜は愛犬カブもここですごすし、薪もあるからか、毛やら木屑やら、外の土やら、あっっという間に埃っぽくなる。それは、まぁ、生活してんだからしょうがないとして、これを掃くとモクモクモクモク家中埃だらけになる勢いで、掃いた後はドアを全開にしていても霧でもはってるかのように 白ぉ〜〜〜くなっていて、拭いたばかりの机の上も白くなっちゃう・・・。とほほ。
 私と友人Yちゃんの何も知らない女2人で殆ど作ったこの土間はひびも入りまくっているので、水もジャガジャガ流せない。うむぅ〜〜、誰かにコツを教えてもらわなくては!!と思っていた矢先、子供達と風呂に入っていたら、長女が「今日さぁ〜、図書館で本見てたら お手伝いの本があってね、土間掃除が載っててさぁ〜、うちに土間あるやん!!これできるかもなぁ〜〜って・・・。」「何!!!!何て書いてあった???。」で、濡らした新聞紙を敷き詰めたり、霧吹きして土間を湿らせてから、掃くんだとか!!それだそれだそれだ!!!!で、今朝試してみて大感動!!長女でかした!!