少年の喧嘩

 今日、近所の4年生と6年生の男の子2人が些細な事から大喧嘩をしはじめた。男の子の居ない私には衝撃的な喧嘩でビックリ!!ただ「こらこら!!!やめなさい!!。」と声をかけただけで、何と言っていいのか、どこまで大人が首をつっこんでいいのか正直分からなかった。

 後でやってきた6年生のお母さんが がっしりと息子を捕まえ、ガンガン言って聞かせていた。たくましかった。娘2人の私とは母親力の違いというか・・・。彼女の怒り方は頭からしかりつけた訳ではなかった。そうだなぁ〜〜と大人の私が聞いても納得な感じだった。筋が通ってるし、本人のプライドを傷つけるものでもなかったように思う。凄いなぁ!!

 私の場合はそうはいかない。とっさに、しまらないヘナチョコのせりふが出ちゃったりして、後でああ言えば良かった こう言えば良かったと思いつくも・・・子供にはスピード勝負の時もある気がする。

 少年2人と後で話した。怒りは残っていたけれど、少年の目は何だか綺麗に見えたなぁ〜〜。子供のうちに沢山喧嘩して痛みの分かる大人に育っていくんだろうねぇ。