追いつかない

 追いつかない・・・。急激に雑草に覆われていく庭と畑。
畑にスギナを生やしちゃいけないと畑の師匠さんたち(お母さんやご近所さん達)
は言うけれど畑いちめんのスギナ。耕すときはスギナの根を外しながら耕すので
無茶苦茶時間がかかる。とほほ・・・。

 庭も、無造作な庭が好きとは言え、蚊の大量発生やら、マムシ対策の為
ある程度はスッキリさせておかないといけない。庭の雑草の手ごわい子たちは
スギナにキンポウゲ、ドクダミ。キンポウゲは太陽の光を浴びて、ピッカピカに
輝いてホントに可愛いけれど、とんでもない量の種を落とすので、庭がキンポウゲで
覆われてしまう。花を少しの間楽しんで、種になる頃には大慌てで、抜いていく。
全然追いつかない量咲いてますけど・・・。