神様たちが遊ぶ庭

 どんなに寝るのが遅くなっても、布団の中で小さな明かりをつけて
本を読む。疲れている時も、気分がくさくさしている時も、気持ちが和らぎます。

 この間、図書館で 表紙と題名に吸い寄せられて借りた本。
最初パラパラと見て、
 「あぁ〜〜、北海道の僻地で田舎暮らしを始めるエッセイだな・・・。」
僻地暮らしに憧れがある私はうらやましいので、何だか読む気が失せてしまった。

 なのに、数日たって、やっぱりパラパラと見て、読み始めた。
久しぶりに本を読んで沢山笑った。無茶苦茶面白かったです。
 宮下さんの事は全然知りませんでしたが、返却する時に気が付いたけど、
今年直木賞を受賞されてたんですねぇ〜〜。

 今年は彼女の本を沢山読んでみたい。