民芸工芸の館 どいざき さん

 二十歳前後の頃には親の影響もあってギャラリーや美術館めぐりが好きだった。
でも、ギャラリーでは、たいてい知らん顔されるのが常で、別にそれで良かったんだけど、
ふらりと立ち寄った 民芸工芸の館 どいざき さん。
 若造だった私、買いそうにない空気はとても漂っていただろうに、大事に一人のお客様
として もてなしてくれ、色んな作品の素晴らしさを教えて頂いた。

 個人で作る仕事をするようになって一度だけ自分から営業をした。
 「木目込み人形を置いて下さい。」
 それから25年のお付き合いして頂いています。

 西新の賑やかな商店街。入口は超分かりにくいっっ!!
 
 手芸店のにしざわ さんの正面あたりです。

 
 細い路地を進むと
 
 日本の小さな庭。
  
 
 
 今日は干支の馬の追加を納品してきました。