始業式

 遂に夏休み終わりました!!本当に子供のまみれた毎日やった。宿題は前半に余裕で終わったと言っていたのに、最後の詰めが甘かった・・。昨日の晩、私に怒られながら、泣きながらやっておりました。で、今朝、起きて、ガリガリやって、朝ごはん前にギリギリ終了。う〜ん。正しい子供の夏休みの追い上げと言えるでしょう。うんうん。

夏休みの最後に!と子供たちに懇願されて近所の子達と晩御飯を一緒に食べました。ご飯は自分たちで作るから、何もしなくていい!!と。
 
 青野菜が欲しいよねぇ〜と私が口出しすると、我が家の窓から見える範囲内にどの子も、じいちゃん、ばあちゃんの畑があり、うちの畑にあれが!!これが!!と四方八方に畑に走っていきました。何と幸せな子達。
 
 
 
 ちゃんとお花も摘んできて食卓に飾ってありました。
 
 上出来!!何だか、子供たちの成長がグッとくる一日でした。