青春やなっ。

 昨日、学校でまとめの会(お楽しみ会)があったらしい。
娘は教室の飾りつけ係。折り紙で色々作っておりました。

 帰ってきて、縦笛で威風堂々の曲を演奏。「いいやな〜い♪!!。」
と娘を褒めたところ、「今日、まとめの会で男子が笛を鼻の穴にガンと押し付けて
威風堂々をひいた!!。無茶苦茶面白かったし、うまかったけ〜ん。」
 と鼻に笛を押し付けてみせてくれた。
 うっ・・・、バッカだなぁ〜、しっかし、その子たちが一生懸命(笑い転げながらかな)
練習したのを想像して、男子やるじゃないか!!と爆笑しつつも感動しつつ話を聞いた。


 で、今日は終業式が終わった後、友達が男子に手作りのお守りをあげた話をしてくれた。
そこまでの様子もずっと聞いていたので、情景がとても浮かんだ。
 友達が勇気を振り絞って、走っていった話をしながら「もぉ〜、あの走っていった後ろ姿を一生忘れんけん。」
と興奮気味に話してくれた。一緒に緊張してドキドキしていたのだろう娘。友達、男の子、男の子の親友の様子
を聞きながら、あぁ〜〜、青春やなぁ〜〜。いいもんだなぁ〜〜っと私もいい時間を共に過ごしている気分になる。