おせち料理

 今日、ここのきさんに納品に行き、ここで諦めて仕事収めです。
オーダーの帽子まで作りたかったけどなぁ〜〜!!

 で、納品行った、その足で、おせち料理の買出しに行きました。
5件の店に立ち寄り、冷蔵庫はパンパンです!!今年の初挑戦はホタテのスモーク!
前はスモークの容器で作ってましたが、後片付けがとにかく大変。ベーコン作った後の
油なんか、ひぃ〜〜っっです。で、気軽に出来るフライパンスモークで挑戦中。

 まずは、漬け込む液を作ります。
今回は、キビ砂糖、塩、にんにく、ローリエ、白胡椒。
 ひと煮たちした液と湯通ししたホタテを冷やして液に漬け込みます!

 
 続きは明日やりま〜す。

 あと、今日仕込んだのは定番の田作りと紅白なます
田作りの方は、初めて かなぎで作ってみたけど、かなり、大人味!!いりこに比べて
メザシに近いほろ苦さ。

 

 お酒にはこっちの方が合うかな?!

 あぁ〜〜っ、でも、もう眠いっっっ!!昨日も年賀状書きで遅くなったけど、新年を迎える
って大変!!でも、ありがたい事ですね。