でかい!

 10代の頃親不孝通りの洗濯船というシャンソン居酒屋でバイトしていた。その店はむちゃくちゃ面白くて強烈だった。小奇麗でハイセンスな感じの今の店と違って、薄暗く、色々な怪しい物が飾ってあり、オーナー婦人のまさこさんが描いた絵が店じゅうに飾ってあった。

 木金土日はステージがあり これが楽しみでもあり恐怖でもあったかな。今思えば、あんなに刺激的で、自由なお店は無いなぁ〜〜っと思う。まさこさんのご機嫌次第で何がおこるかわからない。まっ金金のエプロン持ってきて「理香ちゃん、今日はこれを使いなさい。」とかね。お年頃だった私にはとんでもないエプロンで、店長がこっそり、「理香、今日は洗い場でいいけん。」と気を使ってくれたっけ・・。あぁ〜〜、今もあるのかなぁ??まさこさん、としさんは元気かなぁ〜〜。色んな経験させてもらいました。楽しかったなぁ〜〜。

 そこのバイト先で仲良くなった北九州に住んでいるH子。今は ぽんぽん船という名前でパンやお菓子を作ったり教えたりする活動をしていて、今でも悪巧み的な遊びに誘うと、ほいほい出てきてくれる。この間、パンの撮影に使いたいから木の器を貸してくれとの事で、インドのチャパティプレートを送ったら、お礼にどぉ〜んっと送ってきました。ひゃぁ〜〜!!凄いっっ!
 
 あんぱんまん。