懐かしい・・・!

 兄は休日、佐賀の山奥で小屋をたてています。(山瀬山小屋2号奮闘気!と野良生物記というブログやってます。)その兄がひょっこりグミの枝持って蛍を見に来ました。
 
 
 あまりの綺麗さに眺めまわしています。赤いのは食べてるけどね。小学生の頃、近所の庭のグミの実をかってに摘んで怒られた記憶が!「ちゃんと声をかけてから食べなさい!。」との事で、その後は玄関から伺って、挨拶してから食べてました。

 
 梅、沢山もらいました。部屋中に甘い いい香りが漂ってます。今年は梅干は休んで、梅しょうゆと梅味噌仕込もうかと思っております。

 
 これは、友達が通っていた小学校。昼休み、大きな木の元で走り回ってました。いつまでも眺めていたい気がした。