がたごと


 これは、母のおばさんにあたる方から譲り受けたミシン。かれこれ、16年くらいのお付き合い。今時の足ふみのような軽やかな音ではなくて、がたごとがたごと、かなり賑やかに鳴り響きます。この音が又愛しいんやけどね。
 もぉ〜、今では糸調子の部分も、がたごと縫ってると、ボトンっと落ちてくるし、かなりのご年配。それでも、私の無理難題を聞き入れて、何とかかんとか縫ってくれます。さぁ〜、いつまで私とお付き合いしてくれるのかなぁ〜。頑張って欲しい物です。

 さぁ〜、これから、12月に向けて、クリスマス向けの作品も増えてきます。何つくろうかな。これは昔娘に作ったプレゼント。この包みを開けると・・・

こんな町が広がります。包みの布の中側は道や池になってます。