昔から続くもの

 テレビで幕の内弁当の話を聞きました。
昔は歌舞伎を見にいくのに、一日ゆっくりたのしんだのだとか。
で、幕と幕の合間に食べるお弁当が幕の内弁当。なるほどぉ〜〜!!

 ちょうど、先週初めて歌舞伎を見ました。

 博多座に入ると、心躍る弁当屋さんの数々!!私も幕の内弁当を購入。
公演時間が長い事にも驚いたけど、これも昔から続く流れからなんだろなぁ〜。

 はじめは違和感を持ってこの空間に居たけれど、
中村七之助女形の美しさに、拍手拍手っっ〜〜!!
 所作の色気や粋な着物のかっこよさ!やっぱり、お見事でした。

 歌舞伎や人形浄瑠璃のように、受け継がれた文化。時々はそんな時間に身を置く事で、
先人に思いをはせるのは贅沢で、楽しい時間です。