親子レク

 いやぁ〜。頑張りました。親子レク、無事終了です。
日中は公民館の石窯使って、石窯ピザ。夕方からは糸島星空ナビゲーターの
皆さんにお願いして天体観測をやりました。

 「はいはい、生地を伸ばすよ〜!!、ペッタンコに伸ばして〜。」
で、嬉しそうに子供たちは生地を伸ばすけど、大半の子供は又、くるくる丸めてしまう。
おぉ〜・・・なぜだ・・・??粘土感覚なのかっ・・・。3歩進んで2歩下がる状態でじりじり
と何とか終わった後は飲み物冷やしていた氷でアイスホッケー状態、めちゃくちゃ楽しそうやけど
「駐車場で遊ばんぞ〜〜!!!。」と注意するものの、満面のはじける笑顔でこっち見て笑いながら
体はちっとも止まらない。ここは、男子のお母さんに一括お願いして・・。てんやわんやしながら
何とかピザを作り終え、仕切り直して、夕方から天体観測。
 区の小さな公園と公民館はワクワクする機材が続々と設置されました。
 

 立派な望遠鏡が三種類。

 公民館の小さな和室にパンパンの簡易のプラネタリウム

 そして、スライドで説明して下さる話は迫力の映像で、気の遠くなるような宇宙の話に、宇宙って凄い!!!
一番見たかったのは、結局私だったかもしれませんが、子供達も難しいなりに、歓声も上がる楽しい時間でした。
星空ナビゲーターさんと役場の生涯学習科の方のお陰で月や星に少し近づけたかなぁ〜。

 子供会の一番の大仕事が終わってホッと一息です。