どいざきさん

 福岡市早良区西新商店街の中にある 「民芸工芸の館 どいざき」さん
もう30年近くお世話になっています。あぁ〜〜、本当にありがたいです。

 若造だった私はお金持ってなさそうな(実際もっていませんでしたが・・今もか・・。)
 こきたない・・・?ファッションで
それでも、美術館やギャラリーを見るのは大好きでした。
 かっこいいギャラリーなど、行っても、お店の方に相手にされる事などなかったかなぁ〜。
その頃の洒落た店の洒落た店員さんはお高い雰囲気の人も多かったきがします・・。
そんな時に立ち寄った どいざきさん。心が しん・・となるような、しずかな和の空間。
正座で「どうぞ・・、見て行って下さい。」と本当に丁寧に受け入れて下さり、色々な
民芸の説明をして下さいました。何も買わずに出たのにかかわらず、「又、おいで下さい。」と。
忘れられません。

 で、木目込み人形を作り始めてから、まず、どいざきさんに見てもらいたいと思い、持って行きました。
それからず〜っと、お付き合いさせて頂いています。今年も干支の季節になりました。 

 

 唐子さんタイプ。

 お土産タイプ。

 ピント合わねぇ〜〜。カメラ買わなきゃぁ〜。