敬語

 次女は今、国語で敬語の勉強をしている。
敬語には 丁寧語、尊敬語、謙譲語があり、それを使い分ける宿題が・・・。

 中でも尊敬語は福岡(もしかしたら九州全般かしら??)の子供達にはかなりハードルが高い。

 (校長先生が話した。)を尊敬語になおしなさい。・・・(校長先生がおっしゃられた。)となる。

 では、(校長先生が言った)を尊敬語で。次女の答え・・(校長先生が言わっしゃる。)
 あぁ〜〜〜、絶妙に敬語やけど、方言やぁ〜〜。

 (王様が見た。)次女の答え・・(王様が見らっしゃる。)
 あぁ〜〜〜、この辺のおばあちゃん達言うよねぇ〜〜・・・。

 ここいらの子には正しい尊敬語は難しい・・・。