みんなの学校

 昨日、糸島のあごらという市の施設で「みんなの学校」というドキュメントの映画が
一日だけ無料で放映された。

 

 
 近所の子供達連れて見に行ってきました。小学生の真ん中あたりの子供達には先生の話とかは
少し難しかったかもしれないけど、放映後自然と拍手が出たほど
色々と心に響く映画でした。中学生の長女はDVDでもっておきたいと・・・。
 生きていく上での色んな事を思いました。

 この間、いじめに関するアメリカの番組がテレビであっていて、先生が介入しても警察が
介入しても、いじめはなくならない。何で劇的に変わったと言えば、鍵はその周りに
居る子供達が変わる事、気がつくこと、動く事だったそうです。


 この映画の学校は先生は勿論全力で向き合っていたけれど、周りの子供達も優しくて強い
子になってるんだろなぁ〜〜っとひしひしと感じました。そんで、子供達、面白い!和むんですぅ。
 それは生きていく上での大きな力になるし。難しい事だけど、しっかりと心に留めて流してはいけない事だなぁ〜〜と思うのです。

 ネットで「みんな学校」で検索したら、少し様子が分かると思います。見れる機会があれば是非見て下さい。