炭水化物

 小学校4年の時からの友人 K子。彼女はお米が嫌いだ。
初めて知った時は衝撃的だった。触るのさえ嫌らしい。

 中学生になった ある日仲良しの友人達とK子の米嫌いを治そうと
小さなおにぎりにして、「これ食べんと部屋から出さない!」という事になり、
K子も頑張ったけれど「飲み込みきらぁ〜んっっ。」と涙をポロリ。
皆で大慌てで、泣かすつもりはなかったと誤ったっけ。

 で、大人になって栄養のピラミットの土台にはご飯やパンの炭水化物があり、
炭水化物しっかりとらないと!!という意識を持つようになった。
 K子は相変わらずで、夜皆で食事をしても、一人おかずだけって事もあった。
K子の栄養が気になりつつも仕方ないか・・と そんな風に思っていた。

 で、私はというと・・炭水化物をこよなく愛しており、ご飯をしっかり食べた後に
デザート感覚でパン。一人で食事の時はご飯山盛りで残ったおかず。
 最近では、作業中煮詰まったらパンをつまむ。日によってはつまむどころの話ではない。
それから、炊きたてのご飯がこれまた最高に美味しい!!どんぶりのように食べれてしまう。
だって、ピラミットの土台なんだから、いいじゃないっっ的な気分で・・・。

 しかし、この所、世の中は炭水化物減らして!晩はご飯は抜いた方がいいとか・・・。
あぁ〜〜〜〜っっ、炭水化物にラブラブな私は、40代も半ばに入り、どうにも体調が・・。
あぁ〜〜〜〜〜ぁぁ〜・・。全く、やっぱり、なんでもほどほどにね・・腹八分でね・・
なんだろうなぁ〜〜。食いしん坊は忙しいとマックス状態に入りこの所不摂生を
悔やみ、夜中に目が覚めて寝れなくなったので、ここでブツブツぼやいている・・。
 とほほ・・。