岡山 その3

 岡山市内をブラブラした後は、さらに高速で2時間近く走り、蒜山高原のキャンプ場へ!岡山市内は すこぶる天気良かったのに、しっかり雨・・。あそこいらは、まだ桜が咲き、つくしが生えてて、雨降ると 相当寒くてっっ、真冬の格好で一夜を過ごし、冷え切った体を温めるのに朝から温泉に行きました。鄙びた感じの温泉街。

油屋って名前もかっこいい!
 
 郵便局もいい感じです。

 そして、ここの集落はこよなくオオサンショウウオをこよなく愛しているらしく、町のあちらこちらにサンショウウオのキャラクターが!!せっかくだから、見てみるかぁ〜〜と行ってみました。

 で・で・でかい!!!!!
 
 ぐ・ぐ・ぐろい・・・。これはダイちゃん80歳。1メートルくらいある。今でも、日本各地の山の中の川に住んでいるらしいっちゃけど、でかいのは1メートル60センチもある!!ひぇぇぇ〜〜〜〜〜っっ、川でいきなり遭遇したら腰抜かすばい!!!日本にこんなデカイ爬虫類が居るとは!!
 
 これはサンちゃん70歳。比較的小さめやったけど、他の子達は殆ど動かない中、サンちゃん、子供たちに反応して、ジタバタと動き回ってくれました。最初はびびりまくっていた娘達もすっかりサンちゃんの虜に。ガラス越しにペタァ〜〜と張り付いてサンちゃんと交流しておりました。
 
 外に飾ってあった祭りようかな??むちゃくちゃデカイです。デカすぎて怖いよぉ〜〜っっ。でも、帰りがけ、サンショウウオグッズないかしらと思ってしまった家族4人でした。