おばあちゃん

 母方のおばあちゃんが亡くなりました。91歳
  
 私が20代半ば、阿蘇の山小屋で小さな店をしていた頃、母と様子を見に来てくれたおばあちゃん。母は店に来たものの車から降りて来ないおばあちゃん。んっ???と思って車に様子を見に行ったら、車の中でしくしく泣いていた。「おばあちゃん!!どうしたと??!!。」と聞くと、「こんな山奥に一人でかわいそうに・・・。」と泣いていた。「ひゃははは!!おばあちゃん!好きで来たんだから!!。」と言っても、文句ありそうにめそめそしてたっけ!!おばあちゃんのかわいい話はとにかく沢山。

 そして、母は少し、複雑な環境で育っているので、私ら子供達もはっきりと、把握していない、母方の親戚関係。お葬式の中でビックリしたのだけど、孫、24人。曾孫27人だって!!
凄いなおばあちゃん。どうりで何やら、おばあちゃんの話はごちゃ混ぜになってる事があると思ったら。よく、そんな中、丹前縫ってくれたりしてくれたなぁ〜^。沢山沢山縫ったんだろねぇ。
 
 これはおばあちゃんが描いた日本画